« 大明堂が廃業!? | Main | 下し金 »

Apr 07, 2004

仙崎かまぼこ

ちょっと前に、高級スーパーマーケットの見切り品でゲットした蒲鉾が、仙崎産だった。
そして再び別の高級スーパーマーケットで見つけたので、購入(^^)v。
今まで積極的に蒲鉾を買う機会なんて無かったが、たまたま買ってみたものが美味しいのなんの。さすが高級店で販売するだけのことはあるな、、、と思いながらも、売価\158。
安いじゃん!

山口県長門市仙崎、といえば近年は詩人・金子みすゞの出身地としてもてはやされた土地である。
私個人はそのブームより少し前に、仙崎出身の友人ができ、その地を知ることになる。残念ながら、まだ訪問したことはないが、漁業では高名な町のようだ。その気になって目をやれば、大阪のスーパーマーケットでも、仙崎産の干物や加工品も時々目にする。

「仙崎」という目に見えないフィルターが一層蒲鉾を美味しくしているのだろうが、それでも高級スーパーで買ってみよう、と思わせるブツなのだから相当な品である。

20040407_1203_000.jpg

|

« 大明堂が廃業!? | Main | 下し金 »

Comments

その後、2度仙崎に辿り着きました(あくまでも鉄道で到着しただけで、すぐに地元の友人の車に乗り込み、仙崎を後にしたので町は全くみていません(^^;)が、2度とも雨とはどういうことやねん・・・。
すっかり私は「雨女」にされてしまっています(涙)。

Posted by: つんちゃん♪ | Jul 19, 2005 at 23:22

えーと、誰かさんのココログにリンクが貼られているのを見つけてやってきたという次第です。
だんだんリンク、コメントする先が増えるのは楽しいですね(^^)

Posted by: くばたん☆♪ | Apr 21, 2004 at 01:21

うわっ、誰にもURL晒してなかったのに、見つかってしまったのね(--;。
という私だって、くばたん☆♪の心具は随分前から勝手に拝見していますが(^^)v。

Posted by: つんちゃん♪ | Apr 20, 2004 at 09:45

蒲鉾といえば、やはり仙崎です。
歯ごたえとしっかりとした味わいが違います。
こあたりの蒲鉾を食べてしまうと、紀文の蒲鉾なんて食べられないですね・・・。

というわけで、くばたん☆♪でした(^^)

Posted by: くばたん☆♪ | Apr 20, 2004 at 01:45

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17691/408357

Listed below are links to weblogs that reference 仙崎かまぼこ:

« 大明堂が廃業!? | Main | 下し金 »